虫歯がしみる、痛い

虫歯治療

お口の中の痛みの原因は数多くありますが、そのひとつがむし歯による痛みです。辻堂太平台歯科では、むし歯の大きさや深さを数値化する機器をご用意しています。むやみやたらに削るのではなく、治療が必要なむし歯のみを治療し、さらにむし歯になった原因を解決しなければいけないと考えていますので、治療した歯がまた痛むことのないように、患者様とともに目指していきます。

根管治療

むし歯が進行すると、お口の中の細菌が歯の神経を侵し、強烈な痛みと頬の腫れを引き起こします。また、以前神経の治療をした歯でも、細菌の悪さにより強烈な痛みを引き起こすことがあります。
辻堂太平台歯科では歯科用CTを完備しているため、従来の治療では分かりにくかった複雑な歯の根の構造を診断し、治療することができます。 歯の根の神経の治療は、細心の注意と労力、時間が必要となります。治療途中で放置しますと、お口の中の細菌がどんどん増殖し残せた歯も保存不能になってしまうことがあります。大切な歯を残すために根気よく最後まで通院してください。

虫歯ぐきから血が出る、腫れる、歯がグラグラする

歯周病治療

歯周病は、痛みもなくゆっくりと進行するのでほとんどの人は歯周病にかかっていることに気づきません。重度になると歯を支持している骨が溶けて歯が抜けてしまいます。そうなる前に早期に発見し治療を行いましょう。
歯周病の原因はお口の中の環境、生活習慣、全身的環境さまざまなことがからみあっています。
辻堂太平台歯科では、患者様一人一人に合った治療方法を提案します。ピンク色で引き締まった健康的な歯ぐきを目指しましょう。

子どもの歯を守りたい

予防歯科

生涯にわたってお子様の健康的な笑顔を保つための基礎を築くには、保護者ご自身の姿勢も重要な役割を果たします。

お子様の成長のステージにより、虫歯の好発部位が異なり、その時に合ったお手入れのコツがあります。お子様のお口の健康を守るため、あらゆる歯科の専門知識と子供を育てる同じ親として得た知識をお教えします。歯ブラシを嫌がるお子さんの歯磨きは大変かもしれません。ですが、お子様が大きくなるまでにしかできないかけがえのない時間です。大切なお子様とのスキンシップの時間をぜひ楽しんでください。お子様の歯の健康についてご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お子様に歯医者さんはこわいところと教えないでください。

こどもたちの治療を長年やってきてわかったことは、こどもたちは歯科医院がどういうところかを理解すると、大人が思っているよりもしっかりと治療をすることができるということです。辻堂太平台歯科のスタッフはお子様が歯科医院に通いやすく、治療がしやすくなるためにはどうすべきかを常に考えています。 お子様の健康的な笑顔を一緒に守っていきましょう。

歯を失い不自由している

義歯(入れ歯)作製・修理

歯は頬や唇を支えており、いきいきとした表情を作り出すために必要なものです。歯が失われた時、それに代わりバランスのよいかみ合わせ、ふっくらとした笑顔を回復するものが義歯です。

義歯を使用しているが、合わなくてよくかめない、外れやすいなどのお悩みはないでしょうか?
義歯は一生ものではありません。お口の中の状態は変化していきます。変化に合わせて調整や新製が必要になります。

辻堂太平台歯科では一人ひとりの顔立ちやライフスタイルに合わせてしっかりと安定し、かむことができるオーダーメイドの義歯をお作りします。
義歯を作製していく前に、まずお口の中の環境を整えなければなりません。そのためには残っている歯の治療や状況によっては抜歯の必要がある場合もあります。より良い安定した義歯を目指し、患者様にしっかりと使用していただくために、作製した後もアフターケアーを欠かしません。

インプラント治療 世界シェアNo,1スイス製

辻堂太平台歯科のインプラント治療は、安心・安全をモットーにしています。

そのため、近年様々なインプラントメーカーが進出してきていますが、辻堂太平台歯科は高品質なstraumann社インプラントを使用し、安全に治療ができるかを精査し、インプラント治療には欠かせないお口の中の環境を整えた上で治療を行います。

ご自身の歯が失われた場合、義歯(入れ歯)やブリッジ(両隣りの歯を削って土台を作り、橋渡しをするように人工の歯を入れて欠損部分を補う固定式のかぶせ物)が治療の選択となりますが、これらの場合、失われた歯以外の歯に悪影響が少なからずあります。

インプラントはそのような心配がなく、ほかの残っている歯と同じようにかむことができます。ただし、お口の中の環境が良い状態でないと、治療することが難しいですし、治療したあとも、その状態を保たなくてはなりません。

辻堂太平台歯科では、安心・安全に治療ができるかを精査し、お口の中の環境を整えた上でインプラント治療を行い、その後のアフターケアを欠かしません。

歯を白くしたい

審美歯科

ホワイトニングでは改善できない歯の着色をどうにかしたい、金属の詰め物を白くしたい、以前装着したかぶせ物と歯ぐきの間から金属がみえてきた、など、ご自身の歯をかぶせ物によって白くできる治療方法があります。

辻堂太平台歯科では見た目だけの美しさをつくることは考えておりません。患者様一人ひとり特有の機能や構造を重視した上で、より自然で違和感のない美しさをつくりあげることを目指しています。見た目だけではなく、機能的にバランスのとれたかみ合わせを常に考え、患者様一人ひとりに合った健康的な美しさを獲得できるように治療しています。特に審美歯科の領域は患者様の主観が強く関係してきます。当院では患者様のお悩みやご要望をきちんとお聞きし、ご納得いくまでご相談に応じ、機能的、審美的に満足した口元をつくるために努めています。

クリーニング・ホワイトニング

辻堂太平台歯科では、歯を白くしたい患者様にはまず当院のクリーニングをおすすめしています。当院でのプロによるクリーニングにより、ご自身特有のお肌に合った自然な歯の白さを獲得することができます。

不適切な清掃方法は、大事なご自身の歯を痛めます。
辻堂太平台歯科は、患者様のお口の中を可能な限り傷つけることなく、クリーニングを行いたいと考えております。そのため、従来の清掃方法に加え、特殊なパウダーのスプレー洗浄で歯の表面にこびりついた「頑固な歯垢」や「着色・タバコのヤニ」、細菌のかたまりである「バイオフィルム」を吹き飛ばし、清掃する器具をご用意しております。

さらにより白くしたいという患者様にはホワイトニングのご用意があります。歯の着色には、「加齢」「遺伝」「汚れ」によるものがあります。まずクリーニングにて「汚れ」による着色を改善し、ホワイトニングにて「加齢」「遺伝」による着色を改善することができます。

ホワイトニングでは白くできない着色も残念ながら存在します。まずは辻堂太平台歯科にご相談ください。

ヘルシーで素敵な笑顔を目指しましょう。

歯並び、かみ合わせが気になる

矯正歯科

審美的な理由で矯正をしたいという患者様が多いですが、歯並びは体の健康に密接に関わります。

美しい笑顔はもちろんのこと、ご自身の健康のためにも矯正治療は重要だと考えております また、小さいころのかみ合わせは成長期の体作りに密接な関係があります。生活習慣がかみ合わせに影響してきますし、その逆もあります。

辻堂太平台歯科では、歯並びをきれいにするだけの治療は考えておりません。歯の矯正の前にお子様の生活習慣を矯正していかなければいけないと考えております。そのため、辻堂太平台歯科では無料矯正相談の日を設けております。

お気軽にご相談ください。

親知らずを抜きたい

口腔外科

現代のヒトの顎は、徐々に小さくなり、親知らずが生えにくい環境になってしまいました。 親知らずの生え方は一人ひとり多種多様です。そのため、処置内容も、処置中、処置後の大変さも一人ひとり異なります。
痛みが出ると、処置中、処置後ともに負担が大きいため、辻堂太平台歯科では、痛みのある歯をすぐに抜歯しません。まずは痛みが出る前に、ご相談ください。

メンテナンス、アフターケア

歯科医院へ治療のために通うのではなく、プロフェッショナルな予防メンテナンスケアのために通っていただくことが私たちの願いです。

お口の中は変化します。治療したらそれで終わりというわけではありません。
質の高いデンタルケアは、一生を通じてお口の健康を維持するためになくてはならないものです。定期健診により、お口の疾患を早期発見することはもちろん、治療したところのアフターケア、ご自身では落としにくい汚れのお掃除、一人ひとりそのときに合った日ごろの正しいお手入れ方法をお教えします。

日ごろの御自身のケアと辻堂太平台歯科でのプロによるケアでお口の中の健康を守りましょう!!!