ブログ

2019.10.30

臨時休診について

いつもご利用いただきありがとうございます。

当院は院内工事の関係で以下の日程を休診とさせていただきます。

 

10月31日(木) から 11月4日(月/祝)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

当院は予約制となっておりますので、診療をご希望の方は

事前にお電話にてご予約をお取りください。

2019.10.08

バクテリアセラピーの商品について

皆様は、腸活やバクテリアセラピー(菌活)という言葉をお聞きになったことはありませんか?

 

私たちは様々な菌(バクテリア)と共存しています。

人間が菌に初めて出会うのは、出産のときです。産道を通るときに感染し、そこから育っていく過程で外界の菌を受け取り、多種多様の常在菌とともに生きていきます。

 

常在菌はご自身の皮膚の上にも、体内にも存在します。

常在菌はそれぞれがバランスを保ち、病原菌への感染を防いだり、免疫の機能を増強してくれています。そのバランスは一人ひとり異なります。

お口の中の話では、虫歯菌や歯周病菌です。これらも常在菌です。バランスを保っていれば悪さをしません。しかし日ごろのお口のケアを怠ると、免疫のバランスが崩れ、虫歯や成人性歯周病を発症させるのです。(生活習慣や体質に関係します)さらにお口の中だけでとどまらず、脳梗塞、心筋梗塞、誤嚥性肺炎、心内膜炎、動脈硬化、糖尿病、低体重児出産、早産など引き起こす可能性があることがわかっています。

ですから、私たち歯科医療従事者は日々口腔内ケアを指導し、治療に励んでいます。

 

私たちの身の回りで除菌、抗菌グッツがあふれていますね。

もちろん適材適所で利用してください。ただ少し立ち止まって考えてほしいのが、先ほど述べたように、常在菌はそれぞれがバランスを保って私たちと共存し、守ってくれているということ。すべてを排除することはできないということです。

 

そこで体内菌(常在菌)のバランスを整え、病気の治療や予防を行う医療技術としてバクテリアセラピーがずいぶん前から注目されています。

 

善玉菌を投与することで悪玉菌の割合を減らし、菌質を改善するという仕組みです。

その中で当院が取り扱っている商品です

 バイオガイア社

  

プロデンティスチューインガム      

プロデンティスリキッド

お口は空気や水分・食物とともに様々な「菌」の入り口となる重要な部位です。お口の中の環境を整え、悪玉菌から守ることが、全身の健康を守ることに繋がります。

 

ガムをかむ(上下、左右に下のあごを動かすことで、唇、舌、頬なども運動します。)ことで唾液分泌が促されます。唾液は自身の免疫力をアップさせ、口臭の予防になります。

リキッドは赤ちゃんから高齢者まですべての人にお使いいただけます。生きているロイテリ菌をお口の中に数滴たらして使用します。

寝たきりの高齢者の方や介護を必要とする方へ特におすすめです。お口の中が乾燥している方が多く、口臭予防や免疫向上に役立ちます。日ごろの口腔ケアに加えて使用して下さい。

 

先ほどから述べてきたように、同じ仕組みでお口の中だけでなく腸の中にも菌がいます。

腸活は、その腸内環境を整える健康法です。

 

こちらはビーアンドエスコーポレーションが発売しているサプリメントです。

ビーアンドエスコーポレーション

アルベックス(医療機関専用製品)

 

自分本来の乳酸菌を育てるサプリメントです。

一人ひとりに合った乳酸菌があることをご存知でしょうか?合わない乳酸菌はそのまま体外へと排出されます。

こちらの商品はお腹の中の乳酸菌を増やし、一人ひとり相性の良い自分の乳酸菌を育てます。

体質改善や免疫力アップにもつながります。

毎日健康のためにヨーグルトを食べている方、アルベックスがおすすめです。

※今回紹介した商品はすべて軽減税率商品です。

金額、ご質問等ございましたら当院にお問い合わせください。